すてらぽけっと

家庭菜園の記録・野菜作りの楽しさを発信しています。

ゴリラにも血液型があるって本当?生き物の血液型まとめ

f:id:mottii0609:20180412213626j:plain

このページでは、「ゴリラの血液型」についてまとめています。

スポンサーリンク

 

 

ゴリラとは?

f:id:mottii0609:20180412213534j:plain

分類:霊長目ヒト科ゴリラ属
学名:ゴリラゴリラゴリラ

*鼻歌を歌う
*四足歩行
*ドラミング
*ストレスに弱い
*警戒心が強い

ゴリラは、見た目とは違い「温厚な性格」の動物です。
ストレスに弱い為、心臓病などを発症することも多くなっています。

"ナックルウォーキング" 呼ばれる独特な四足歩行と、胸を手のひらで叩く "ドラミング" という行為が特徴的ですね。
*ドラミング時の手は、グーではなくパー! 

コミュニケーションとして「鼻歌を歌う」という可愛らしい一面もあります。 

 

学名について

ゴリラの学名は、元々「ゴリラゴリラ」という1種類のみの学名でした。
種類が増えてしまったので、区別する為に一部のゴリラが "ゴリラゴリラゴリラ" という学名で呼ばれることとなったんですよ。

ゴリラの学名は、正式には種類ごとに違ってきます。

*学名一覧*

◇ニシゴリラ
 → ゴリラゴリラ

◇ニシローランドゴリラ
 → ゴリラゴリラゴリラ

◇クロスリヴァーゴリラ
 → ゴリラゴリラデリー

◇ヒガシゴリラ
 → ゴリラベリンゲイ

◇マウンテンゴリラ
 → ゴリラゴリラベリンゲイ

◇ヒガシローランドゴリラ
 → ゴリラベリンゲイグラウアー

 

ゴリラの寿命は「50年」

ゴリラは、野生であると40年ほど生きられますが、人に飼育などをされて管理されている場合には "50年以上" 生きることもあります。

人と同じとまではいかないですが、なかなかの年数を生きる生物ですね。

スポンサーリンク

 

 

ゴリラにも「血液型」がある!

f:id:mottii0609:20180412213632j:plain

人間には、血液型と呼ばれるモノがありますが、これは人間だけのものではありません。
ゴリラにだって「血液型」は存在します。

血液型とは?

* 血液型の構造 *

O 型:赤血球のみ
A 型:赤血球 + A糖鎖という抗原
B 型:赤血球 + B糖鎖という抗原
AB型:赤血球 + AとB糖鎖( 2種類の抗原 )

血液型は、"ABO式" と呼ばれる形で表記され、赤血球と呼ばれるものに「どの抗原がくっつくか」によって名前が変わっていきます。
*ABO式:赤血球にくっつく抗原の種類によって血液型が変わっていくという理論

その為、ゴリラの血液型も一種類ではなく、個体によって違うんですよ。

 

ゴリラの血液型

ローランドゴリラ:O型、B型
マウンテンゴリラの:O型、A型

ゴリラの血液型は、大きく分けると、B型が多いとされています。
しかし、種類やそれぞれの個体で血液型が変わってくるので、同じ種類だからと言って「全く同じ」という感じにはなりません。

人間と同じで "個性" があるんですね。

オラウータンやチンパンジーなどの霊長類には、「A型・B型・O型・AB型 」の血液型の子がいますよー

 

血液型があるのは、ゴリラだけじゃない!

f:id:mottii0609:20180412213629j:plain

ゴリラ以外の生き物にも、血液型は存在します。

例えば、犬や猫・魚なんかにもあるんですよ。
面白いですよね。

*血液型一覧*

◇ねこ:A型
◇魚:A型
◇カメ・クジラ:B型

猫は、99%程度は "A型" だと言われていて、魚なんかもA型が多いとされています。
きままに見える生き物たちなので、A型といわれるとなんだか不思議な気分になってしまいますね。

スポンサーリンク

 

 

植物にだって血液型はある! 

f:id:mottii0609:20180412213623j:plain

意外なことに、植物にも血液型というものがあります。
しかし、植物の血液型は、人間や動物などの血液型とは考え方が少し違います。 

 

植物の血液型の調べ方

植物の血液型は、植物に含まれる「糖タンパク」の種類によって決まります。 
しかし、この糖たんぱくは " 植物の中でも10%" の一部の植物にしかありません。

測定ができる植物は、とても珍しいんですよ。

 

楓は色で血液型が違う!
赤い楓:O型
黄色い楓:AB型

血液型のある植物としてわかりやすいのが、紅葉などでよく知られている "楓 (かえで) "。
楓は、「血液型の種類」によって色づき方が変わるという面白い植物なんですよ。

 

まとめ 

*ゴリラは、温厚でストレスに弱い!
*ゴリラは種類で血液型が違う!
*植物にも血液型がある!

いかがでしたか?

血液型と聞くと「性格を表すモノ」のような印象が強いですが、人間以外の動物にも性格と関係があるのではと考えるとモノの見方が楽しくなります。 

お友達や家族の方とそんな話をするのも楽しいかもしれませんね。 

f:id:mottii0609:20180406150719p:plain