すてらぽけっと

家庭菜園の記録・野菜作りの楽しさを発信しています。

母の日の贈り物の選び方やおすすめ!

f:id:mottii0609:20180410185250j:plain

このページでは、「母の日」についてまとめています
*贈り物おすすめのみを見たい方は、こちら

*この記事も一緒に読まれています*

父の日の贈り物の選び方やおすすめ!

スポンサーリンク

 

 

母の日とは?

f:id:mottii0609:20180410185253j:plain

母の日は、毎年5月の第2日曜日に行われる行事。
アメリカ発祥の行事で、日本に伝わったのは大正時代。

母の日が行われるのは、5月の第2日曜日と決まっています。
時期が近付くと、母の日用の商品などが店頭に並んで楽しいですよね。

元々は、アメリカで始められた行事で、その誕生秘話は「親子愛溢れる」素敵なモノなんですよ。

 

母の日の起源

発祥:20世紀初頭頃のアメリカ。
ウエストバージニア州で暮らしていた「アンナ・ジャーヴィス」さんという方が、亡くなったお母さんへの "敬愛" を示す為に作ったもの。

アンナさんのお母さんは、クリスチャン。
地域医療や衛生環境の改善の為に、ボランティア活動などを通してとても尽力された方だったそうです。

戦争中でありながらも、敵味方関係なく病気や怪我で苦しんでいる全ての方に救いの手を差し伸べている母の姿をアンナさんはとても「尊敬」していました。
そんな偉大な母の為に、彼女は「母の為の祝日」を作ろうと奮闘していたんですね。

 

小さな運動活動をきっかけに、活動が続くにつれて、どんどんと賛同者も倍増。
1914年には、アメリカ連邦会議で5月の第2日曜日を「 母の日 」とする法案が可決され翌年には施行されることとなりました。

母の日は、母を尊敬する娘さんの "努力" で作られた祝日なんですよ

 

なぜ「カーネーション」を贈るのか?

母の日といえば、カーネーションを贈るのが定番。
このカーネーションは、アンナさんの「お母さんが好きだったお花」なんです。

アンナさんがお母さんの追悼に "白いカーネーション" を配っていたことから、母の日にはカーネーションを贈るというのが一般的になったようです。

白いカーネーション:健在
赤いカーネーション:故人

当時は、贈る相手が健在かどうかで、花の色を使い分けていました。
白いカーネーションを贈る場合が、健在な時だったんですよ。

スポンサーリンク

 

 

母の日の贈り物のススメ

f:id:mottii0609:20180410185256j:plain

母の日の贈り物のおすすめを紹介していきます。
プレゼントの参考にご利用ください!

 

王道の「カーネーション」

母の日といえば、やはり「カーネーション」
生花でも素敵ですが、世話が大変という場合には "プリザーブドフラワー""ソープフラワー" などがおすすめです。 

プリザーブドフラワー

f:id:mottii0609:20180410185300j:plain
出典:Amazon

プリザーブドフラワーは、生花を加工した花のことで、生花ととても近い質感で人気の高い種類です。
*一般的には、「ブリザードフラワー」と言う名前で知られています。

生花のような見た目でありながら、水やりなどの世話が一切いらないので手間がかからずプレゼントとして最適です。

 

ソープフラワー

f:id:mottii0609:20180410185247j:plain
出典:Amazon

ソープフラワーは、石鹸の素材でできた花のことです。
見た目が生花と見間違えるほどそっくりなことと、アロマの香りが楽しめる点で人気なんですよ。

匂いフェチのお母さんにぜひぜひ 

 

服や雑貨

母の日には、服や雑貨などもたくさん販売されています。
パジャマやエプロンなど、「実用的なもの」だと使いやすいですよ。

可愛らしい小物なども素敵ですね。

個人的に、練り香水が可愛らしくておすすめ

 

食べ物

f:id:mottii0609:20180410185924j:plain

甘いものが好きというお母様には、スイーツなどを贈るのがおすすめです。
可愛らしい見た目のものやおしゃれなものなど、色々なスイーツがありますので選ぶのも楽しくなってしまいますね。

食事券なども使いやすくておすすめ!

 

旅行

旅行好きのお母さんや普段忙しいという方には、旅行などで羽を伸ばしてもらうのがおすすめです。

 

温泉にゆったり使ったり、現地で美味しいものを食べたり…
最高ですね

 

プレゼントに迷ったら…

f:id:mottii0609:20180410185927j:plain

*母の日特集を参考に!
*好きなものをリサーチ!
*直接聞く!

こんな感じがいいと言われても、実際何を渡したらいいのか迷う…
そんな時には、「母の日特集」を参考にしてみましょう!

ネットショッピングでも店頭販売でも、母の日になると「母の日グッズ」を取り揃えています。
母の日コーナーから選べばいいので、一から考えるよりも見つけやすいです。

「どうしても、お母さんの好きなものを渡したい!」という場合には、お父さんに聞いてみたり、直接本人に訪ねてみるのがおすすめ

<参考>
Amazon母の日特集

 

まとめ

*母の日は「アメリカ発祥」
*母の日特集を参考に!
*好きなものをリサーチしよう

いかがでしたか?
母の日は、1年に1度「お母様に感謝」を伝えられる日です。

いつもは素直に言えないことも、この1日だけは感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。 

f:id:mottii0609:20180406150719p:plain