すてらぽけっと

家庭菜園の記録・野菜作りの楽しさを発信しています。

【2018.4.10】初種まき・苗の植え付け(きゅうり・枝豆)

f:id:mottii0609:20180530000022p:plain

こんにちは、もっちぃですU。・x・)ノ

今日は、待ちに待った「初種まき」の話。
お時間ありましたら、ゆっくり覗いていってくださいね。

スポンサーリンク

 

 

待ちに待った「春」が来た!

12月に土づくりをしてから、早数カ月…

ついに、種まきができる季節になりましたー!
待ってたよ(*´艸`*)

まず、何を植えようか。

かなり迷ったんですが、友人がどうしても食べ物がいいとのことだったので「野菜」メインの畑を作ることにしました。
食べ物へのこだわりがw

我が家の初家庭菜園の子は、「きゅうり」と「枝豆」

枝豆は「作りやすさ」と "土地を豊かにしてくれる効果" を期待して。
*マメ科には、根粒菌(こんりゅうきん)という土に「窒素」を留めてくれる菌がいる!

きゅうりは、朝取れのきゅうりが "最高にウマい!" という話を知り合いに聞いたので植えてみました。

朝は苦手なんだけど、きゅうりの為なら早起きできるかも…

 

初種まき・植え付け

正直、種まきとかをやるのは小学校以来。
さつま芋とかトマトとか育てる授業のやーつ!
スイートポテト作った思い出があるw

なので、ホントドキドキというか楽しみでしかたないです(*´艸`*) 

耕す

まずは、冬場に放置してあった土地を耕す。
もちろんスコップで!
クワ欲しい…

この時、凄くビックリしたのが土がまだ「ふかふか」だったこと。
あんなに雪降ったりとかしたわりに、いい土のままで耕しやすかったです。

1回、ちゃんと土をふるうとかなり違うものなんだねー

スポンサーリンク

 

 

きゅうり

f:id:mottii0609:20180530000215j:plain

まずは「きゅうり」

きゅうりはツルなどがどんどん伸びていくので、"支柱" を立てて "ネット" をかけました。
100均とかでも売ってますよー。

苗は、病気に強いタイプの「接木タイプ」のものを選択。
初めてなので、強いに越したことはない(*´艸`*)
*接木苗=台木(カボチャ等の苗)にきゅうりの苗を繋げたもの。連作障害が起こりにくく病気に強い!

病気にならずに、元気に育ってほしいですねー
畝作り忘れてますw

 

枝豆

f:id:mottii0609:20180530000210j:plain

枝豆は、未開拓地の土を振って植えてみました。
堆肥は入れてないw

枝豆の方は、きっちり畝(うね)を作ってから種を植えていきました。

後で知ったのですが、畝には「空気を通りやすく」とか色々効果があるらしい。
当たり前だけど、ちゃんと意味があるんですね。

おしゃれ的なものだと思ってた

 

私は忘れてしまったんですが、枝豆を植える時には「鳥よけ用のネット」をかけておくのがおすすめです。
食べられちゃいますw

我が家は、奇跡的にも被害は一つだけ。
壁の近くだったので、見えづらかったのかな?

枝豆も元気に育って、ついでに土を豊かにして欲しい

スポンサーリンク

 

 

4月10日の作業まとめ

◇きゅうりの苗植え
◇枝豆農地開拓
◇枝豆の種まき

今日は、種まきとちょっと農地開拓まで。
土ふるいは楽しいんですが、なかなかに時間がかかってしまうのが難点。

でも、今日はやっと作物を植えるとこまでやれたので楽しかったです。
やっと始まった感ありますね。

これからの管理が一番大変だとは思うんですが、色々考えながら作業するのは楽しくて仕方ありません。

迷った時に、次こっち試してみようとか、じゃあ来年はこうしようとか…
そういうの本当に楽しいですね(*´艸`*)

きゅうりと枝豆の成長を今後に期待。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

f:id:mottii0609:20180406150719p:plain