すてらぽけっと

家庭菜園の記録・野菜作りの楽しさを発信しています。

6月の収穫報告と家庭菜園料理

f:id:mottii0609:20180630234709p:plain

こんにちは、藤依ひなですU。・x・)ノ
お時間ありましたら、ゆっくり覗いていってくださいね。

*本日の開拓日記*

「6月の収穫報告」「野菜レシピ」

スポンサーリンク

 

 

報告の前に余談…

今日から7月…
月が変わったということで、「6月の収穫報告」をまとめていきます!

農業生活初の収穫報告ということで、わくわくです(*´艸`*)
せっかくなので収穫表を描きましたー。

野菜初描きでしたが、自信作ですw

 

6月の収穫報告 !

f:id:mottii0609:20180630221812p:plain

 

6月の収穫報告がこちら!

自分でもビックリするくらい、かなり収穫してたw

きゅうりは、多いと1日で "10本くらい" 取れていたので、もう冷蔵庫がいっぱい…
食べきれないほどあるので、今は冷凍してます!

*きゅうりの冷凍*

きゅうりを薄切りにして、塩もみして水抜き。
ラップや袋に包んで、ジッパーへ入れて冷凍保存。

「3週間程度」保存可能。

 

f:id:mottii0609:20180630232557j:plain

ナスやししとうは少ないなと思っていたのですが、以外にも収穫出来ていましたね。

ツルムラサキは、緑の方が茎が太いので少し重めに。
パセリたちは、かなり収穫できました!

 

スーパーの価格で換算すると…

きゅうりは、無農薬野菜の価格の1本88円くらいで計算したところ…

「5456円分」のきゅうりを自宅で収穫出来ました。
スゴイー(*´艸`*)

そんなにきゅうり買ったことないw

家庭菜園の面白さを、また一つ発見しました。

スポンサーリンク

 

 

家庭菜園料理 

我が家で収穫した野菜を使って、今月は色々と作ってみました!
野菜がいっぱい…スゴイ (*´艸`*)

正直、昨年とかはほとんど野菜のないご飯ばかりだったので、今年はホント "野菜中心" の食生活が出来て健康的。

色々動いて作業もするので、体力もついてきました!
いいこと尽くめです。

 

きゅうりの塩もみ

f:id:mottii0609:20180630224040j:plain

家庭菜園料理の「第1号」がこれ。
シンプル!

きゅうりが一番初めに取れた野菜だったんですよー。
懐かしいなぁ(*´艸`*)

 

イタリアンパセリのツナ和え

f:id:mottii0609:20180630224044j:plain

2品目がこちら。

イタリアンパセリを使って、ツナ和えを作ってみました!
クックパッドで見たw

イタリアンパセリは思ったよりも香りが強くて、正直私は苦手…

「ツナとゴマ油」とかが入ったやつなんですが、ゴマ油でも香りが消せなかった。
友人は「食えなくはない」って言ってたので、好きな方もいるかも(*´Д`*)

イタリアンパセリ料理は、また何か考えます…

スポンサーリンク

 

 

天ぷら

f:id:mottii0609:20180630224047j:plain

野菜が出来たら、絶対に食べたかった天ぷら!
色々揚げまくって3皿に…

しばらく、ご飯に困らなかった(*´Д`*)

1皿目は、色々盛り合わせ。
うちの野菜は「ナス」だけw

他の野菜は、おばあちゃん家で貰ってきたものです。
ついでに畑も色々見せて貰って、とても勉強になって有意義な1日でしたー!

楽しかった。

 

f:id:mottii0609:20180630224050j:plain

2皿目は、「いんげんとナス」の盛り合わせ。

いんげんって揚げて食べたことなかったんですが、かなり美味しい!
いいおつまみです。

来年は、いんげんも作ってみたい(*´艸`*)

 

f:id:mottii0609:20180630224053j:plain

3皿目は、「ししとう」
他にも乗っているんですが、同じ野菜ばっかりなのでアップでw

この頃はまだなりたてだったので、数が少なかったんですよ。
最近は、もう凄くとれますw

少ない「ししとう」を、2人で分け合って食べましたー!

スポンサーリンク

 

 

ダシ

f:id:mottii0609:20180630224056j:plain

ダシは山形の郷土料理。
「ナス・きゅうり・生姜・ミョウガ」とかを入れて作ります!

簡単なので、わりと毎年作っている料理です。

今年は、きゅうりとナスだけ自家製(*´艸`*)
なんとも嬉しいものです。

そうめん・豆腐にのせても美味しいし、そのままご飯でも最高!

"おくら" や "大葉" を入れたりしても美味しいんですよー。
でも、大葉は苦手(=v=)

*ダシの作り方*

【材料】
・きゅうり
・ナス
・生姜
・ミョウガ
・めんつゆ

①全ての野菜を粗みじんくらいに切ってボウルへ。
②味を確認しながら、めんつゆを入れて混ぜる。
③タッパーに入れて、保存!

*野菜の量は、好きなだけでOK
*生姜が入りすぎると辛いので注意です。
*顆粒ダシや白だしを足すと、さらに美味しいのでおすすめ。
*めんつゆは入れすぎ注意!

 

ダシ玉うどん

f:id:mottii0609:20180630224059j:plain

ゆでたうどんにダシをぶっかけて、卵をのせただけの1品。
なかなかに美味しかったです(*´艸`*)

卵好き。

 

パセリオムレツ

f:id:mottii0609:20180630224104j:plain

パセリをたくさん "間引き・収穫" したので、贅沢にオムレツに入れ込んでみました。
ほぼパセリですw

普通のパセリは、イタリアンパセリと違ってそこまで「クセがない」です。

加熱するとほんのり香るくらいになるので、食べやすく美味しかったです!

いも虫とかもこのパセリにはよくいるので、いも虫界でもかなりの「人気野菜」だと思います。
ちなみに、イタリアンパセリの方は卵だけ産みつけられて、食べられてなかったw

*パセリオムレツの作り方*

【材料】
・卵 3個(M)
・牛乳 少量
・マヨネーズ 少量
・パセリ 好きなだけ

①パセリを粗みじんに刻んで、溶いた卵と一緒に混ぜます。
②牛乳・マヨネーズを少しだけ入れて、よく混ぜます。
③フライパンに流して焼きます。

*焼くときに、表面が少し固まるくらいに火を通してから、半分にたたむと綺麗にできます!

 

 ツルムラサキのお浸し

f:id:mottii0609:20180630224038j:plain

緑と紫の2種類の「ツルムラサキ」を使って、お浸しを作りました。
ツルムラサキは、かなり青臭さが強め。

そのままだとキツイです。

茹でても私は苦手だったので、少し調べてこのお浸しを作りました。
かつお節で香りが少し誤魔化されるので、食べられます (*´艸`*)

少しヌメヌメした食感で面白かった!

*ツルムラサキのお浸し*

【材料】
・ツルムラサキ(紫)
・ツルムラサキ(緑)
・かつお節
・醤油

①ツルムラサキを食べやすい大きさに切り、まず茎を30秒茹でます。
②茎の入った鍋に、葉を入れてさらに30秒茹でます。
③冷水に取り、冷蔵庫で15分程度冷やします。
④お皿に盛り付けて、かつお節と醤油をかけます。

*ツルムラサキ・かつお節などは好きなだけ。
*個人的に冷やす工程とかつお節が大事だと思います!

 

 6月のまとめ

6月は、初収穫ができたりとかなり農業感ある月となりました。
今までは開拓や土づくりばかりだったので、本当に楽しかったです!

もちろん、土づくりとかも楽しいんですが…
やっぱり野菜を作って、その成長を見てというのが一番楽しいですね。

色々な方の農業を見たりして、まだまだ知らないことがたくさんあるのですが、知っていけることが楽しいと思っています。

どうせやるなら全力で。
中途半端に出来ない…

100%を注ぎこんでやるか、全くやらないかしか出来ない性格なので、農業も自分なりに突き詰めて極めていきたいです。 

農業以外にもやりたいことはたくさんあるので、農業をやっている時間内でいかに多くのことを吸収できるか、発見できるかを常に考えてやっていこうと思います。

イラストも農業も極めるぞ (*´艸`*)
*農業開拓日記6月の分が少ないですが、後で更新しますー。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

f:id:mottii0609:20180406150719p:plain