すてらぽけっと

家庭菜園の記録・野菜作りの楽しさを発信しています。

コバエの種類・駆除方法!めんつゆが利くって本当?

 f:id:mottii0609:20180406150056j:plain

「コバエ」の種類や駆除に対する方法をまとめています!

スポンサーリンク

 

 

コバエ対処の為に…

危険性 → コバエの種類 → 対処法

このページでは、上記の順番で説明していきます。
"対処法" だけ知りたいという方は下のボタンをクリックしてくださいね。

コバエ駆除・対処法

 

コバエは汚い! 

多少うっとうしいけど、対処するのが面倒という方も中にはいるかと思います。
しかし、コバエは放っておくと衛生的にはとても良くないものなんですよ。

コバエは種類によって「好物」が違いましたが、基本的には "腐っているもの" などが中心です。
好物ですから、しょっちゅう食べに行ったりしますので、常に身にまとっているわけですね。 

もちろん、お風呂にも入りませんので、身にまとったままあなたの周囲を飛び回っているわけです。

 

どうでしょう?駆除したくなってきませんか?

コバエは、衛生的にはとても良くないものです。
神経質になりすぎる必要はありませんが、対処することも大切ですよ。

 

コバエには、4種類ある!

コバエは、見た目どれも同じような感じですが、種類によって "発生する場所・駆除方法" などが変わってきます。 
コバエ駆除を始める前に、少しだけコバエについて触れておくと対処がしやすくおすすめですよ。

 

ショウジョウバエ

好きなもの:生ゴミ
好きな場所:キッチン

「黄赤色(キアカイロ)」の見た目をしているコバエ。
腐った食品が大好きな為、キッチンなどで発生することが多いですよ。

目が赤いのも特徴

 

ノミバエ

好きなもの:腐った植物・ゴミ
好きな場所:キッチンやリビングなど

「黒褐色(コッカッショク)」の見た目をしているコバエ。
腐った植物などが大好きで、キッチンやリビングなどの場所で発生することが多くなっています。

食品(主に肉など)に "卵を産む" こともあるコバエなので、衛生的にも気をつけたい種類ですね。

ノミと同じで "跳ねるように" 動く!

 

キノコバエ

好きなもの:腐った植物
好きな場所:じめじめしたとこ

「灰黒色(カイコクショク)」の見た目をしているコバエ。
腐った植物などが大好きで、じめじめとした湿気の多い場所を好む為 、"植物の土" などに生息していることが多いんです。

室内で植物を育てる場合に、気をつけたいコバエですね。

 

チョウバエ

好きなもの:ヘドロ・泥
好きな場所:排水溝など

「黒色(クロイロ)」の見た目をしているコバエ。
湿地や沼などが大好きな為、"お風呂場の排水溝" などのじめじめした場所から発生することが多いですよ。

この子は、夜行性!
昼間はトイレの壁などで休憩しています

スポンサーリンク

 

 

 コバエの対処法!

f:id:mottii0609:20180406150053j:plain

コバエの対処法は、コバエの種類によって異なります。
それぞれ個性があるので、合った対象方法で対応することが必要です!

*コバエについて知りたい方はこちら

自宅で手軽にできる方法

自宅にあるもので、手軽にコバエを退治したいなら「めんつゆトラップ」がおすすめです。
このめんつゆトラップは、めんつゆの香りが好きな "ショウジョウバエ" に対して有効な方法です! 

めんつゆ・洗剤・酒などの普段自宅にあるもので、手軽に作ることができちゃいますよ。

他のコバエには効かないので、注意!

 

めんつゆトラップの作り方

f:id:mottii0609:20170514201732j:plain

*材料*
◇ペットボトル
◇めんつゆ
◇酒
◇水
◇食器洗い用洗剤

1. ペットボトルの "下部分(5~6cm程度)" を切り取る。
2. めんつゆと水を "1:5の割合" で入れる。
3. 酒と洗剤を "数滴" 加える。
4. 陽が当たり、ペットボトルが反射する場所に設置。

※1週間くらいしたら「新聞紙」などで水分を回収し、袋に入れて捨てましょう!
※卵が入っている場合もある為、水道には流さずにそのまま捨てましょう。

 

市販で買えるもの!

コバエ対策には、市販で買えるものも多く販売されています。
薬局・スーパーなどでも手軽に買うことができますよ。

 

コバエがホイホイ 

f:id:mottii0609:20180406143830j:plain
出典:アース製薬

置き型のコバエトラップ。
置いておくと、コバエが取れる代物です。

*有効*
◇ショウジョウバエ
◇ノミバエ

 

天然由来成分のコバエよけ

f:id:mottii0609:20180406143833j:plain
出典:アース製薬

ごみ箱などに貼って使えるコバエよけ。
1か月程度持つので、使いやすいです。

スプレータイプなどもあります。

*有効*
◇ショウジョウバエ
◇ノミバエ

 

コバエコナーズ スプレー

f:id:mottii0609:20180406143824j:plain
出典:Amazon

三角コーナーなどにスプレーして使えるコバエよけ。
シュッシュするだけなので、簡単です!

*有効*
◇ショウジョウバエなど

 

ハエとり棒

f:id:mottii0609:20180406143836j:plain
出典:アース製薬

置き型タイプのコバエとり。
3か月程度持ち、幅広いコバエに対応しているのが嬉しいところ。

*有効*
◇ショウジョウバエ
◇ノミバエ
◇チョウバエ
◇キンバエ
◇ニクバエ
◇蛾 など

 

コバエがいなくなるスプレー

f:id:mottii0609:20180406143839j:plain
出典:アース製薬

スプレータイプのコバエよけ。
速効性があるのが特徴で、1プッシュで4畳分の効果があります。

*有効*
◇ショウジョウバエ
◇ノミバエ
◇キノコバエ
◇チョウバエ

スポンサーリンク

 

 

コバエを中に入れない為に心がけたいこと!

家の中に「入ってしまったコバエ」は退治するしかありませんが、コバエを入れないように対策することでコバエの発生を軽減することが可能です。

暖かい時期などは "特に発生しやすい" ので、その時期だけでも注意してみるのがおすすめですよ!

 

ドア・窓の開け閉め

暑くなるとドアや窓を開けたくなりますが、外からコバエが入ってくる可能性があります。
開ける頻度を少なくするか、コバエ対策用のスプレーなどを網戸に吹きかけておくなどすると、コバエの侵入を軽減できますよ。

 

掃除をマメに!

f:id:mottii0609:20180406150102j:plain

チョウバエは、汚い排水溝などの水回りが大好きです。
発生を防ぐためには、水回りの掃除が大切なんですね。

毎日する必要はありませんが、1か月に1回でもお掃除の日を決めてやってみてくださいね。

 

ゴミは密封!早めに捨てる!

コバエは、腐った食品が大好きです。
生ごみはあまり溜めずに、早めに捨てるのがおすすめです。

 

1日の調理終了ごとに、スーパーの袋などで縛って捨てるのも簡単でおすすめ!
密閉が大事

 

植物の管理!

f:id:mottii0609:20180406150059j:plain

ノミバエ・キノコバエは、腐った植物などが好きで "土に住んでいる" 場合があります。
コバエの発生してしまったら、土を入れ替えたり腐った部分がないかを確認してみましょう!

植物は、外置きが望ましいですが、中で育てたいという場合には管理をしっかりすることで発生を軽減できますよ。

"ハイドロカルチャー" という、土を使わずに植物を育てられるモノもあるので活用してみてくださいね

 

まとめ

*コバエは、腐ったモノや水回りが好き!
*こまめな掃除や生ゴミ密封が大事!
*発生したら、トラップなどを活用しよう!
*土を部屋に持ちこまないように心がけよう!

いかがでしたか?
コバエは、発生するとかなりうっとうしいものです。

暖かい時期になってきたら、発生しないように注意するとともに、トラップを仕掛けるなどして対策してみましょう。 

f:id:mottii0609:20180406150719p:plain